2010年3月7日日曜日

生存宣言&機体完成…?

どうも。
最近めっきりご無沙汰してました。3DCADの中の人です。
卒論で忙しいなんて発言を最後に書き込みが途絶えていましたが…
だいじょうぶです。"まだ" 生きてます。
2010/03/07 4:32 @JST現在


お陰さまで卒論の方もなんとか完成し、どうやら無事に卒業できるっぽいです。
皆さまにはご迷惑おかけしましたm(_ _)m


で、気になる製作活動の方なのですが、だいたい完成しております。
あとは細かい部分の調整やすり合わせ、塗装を残すのみです。

小さく分割できるのがモジュール式構造の密かなメリットのひとつです。


今回は機体の完成直前まで設計変更が相次ぎ、設計担当としてはホント、大変でした。
エンジンが変わったりパラシュートが変わったりテレメータの無線機が変わったり…etc.etc.

それぞれきちんと理由がある設計変更なのですが、それでもそれに合わせて各部の調整を行うのはやはり大変です。1本のチューブから切り出す昔の機体構造だったらとっくに打ち上げ中止になっていたところでしょう。

ここまで頑張ってくれたメカ班の中の人、お疲れ様でした。
打ち上げ準備まであと少し、頑張りましょう。


最後に、機体(ほぼ)完成で疲れ果てたメカ班の中の人の写真を一枚…。





タイトルは「構造機構班」です。



…きちんとしたご飯も食べてますよ?  …たぶん。



3 件のコメント:

N2Oタンクの中の人 さんのコメント...

「PGを殺すのに刃物は要らず,仕様変更と言えば良い」

・・・デスマーチの典型のようなプロジェクトですが,ここまで来たことにもはや意地すら感じます.(私は正直どこかで諦めると思っていました.)

もう一頑張り,お願いします.無事,打ち上がって,帰ってくることを期待しています.

・・・身体にだけは本当に気をつけて.いろんな意味で.


追記:
来年こそは大型エンジン供給するので,準備万端よろしくお願いします.

段ボールの中の人 さんのコメント...

いやー 
無塗装でも十分好い感じですね。
白いノーズコーンが特に御洒落。

クオンタム時代から、ウチのロケットは無塗装が一番カッコいいと思うのは僕だけですかね?

次の夏は無塗装で飛ばしませう!
(素材の味を生かすとかほざいてみる)
もしくは東南アジア迷彩でリベンジ。

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です

せめて出発前にゆっくり休める日があると委員だけど…
またユネッサンとか(まぁムリだけどw)
今日は法事とか言ってた気がするから、、
ムリしすぎずに。

N2Oタンクの中の人が作ったエンジンを飛ばすには、
やはり射場が鍵だね。

色は目立つ様に、派手に派手に、、、

学生代表の中の人