2009年9月11日金曜日

H-IIB打ち上げ成功!!

某OBも中の人をやってらっしゃるH-IIB、無事に上がったようですね。

生中継見ようと思って途中で寝ちゃいました・・・。

打ち上げられたHTVは今後、ISSまで一週間ほどかけて、緊急回避の試験等を行いながらゆっくり接近するそうです。

JAXAのHPではISSとのランデブー/ドッキングも中継するそうなので、次の楽しみはそこですかね。

H-IIBの開発では、1段目タンクやフェアリングなど、やっぱり機体屋さんが大変だったそうです。
分離試験が緊張した、とか、ちょっぴり身近に感じられるコメントをされていました。

ともあれ、無事に打ち上がって何よりです。
新型機でISS関連のミッションということで、一般のメディア(新聞etc.)でも結構取り上げられていましたね。
ロケット関連の良いニュースがもっと一般の人の話題になれば、と思います。


0 件のコメント: