2009年10月9日金曜日

Hじゃない18号


・・・エポキシの人がお天道様のこと悪く言うから。

どうも。
最近潜伏中の3DCADの中の人です。

エポキシの人のせいかどうかは分かりませんが、台風18号、上陸しましたね。
史上最強クラスとのことで、各地で影響があったようです。

朝7時半頃、たしか台風が長野かどこかにいた時間ですね。
近くのコンビニまで歩いてみたのですが、たしかに、風強い。
まるで一面風洞の中みたいです。

東海大の誇る(?)ゲッチンゲン式大型低速風洞は、低速とはいえ最高40m/sを叩き出す、結構強力なシロモノです。

機体系新入生への毎年恒例の儀式として、稼働中の風洞の中に放り込まれたことがあるのですが、30m/sを超えると正面を向いて息が出来ません。
40m/sになると、半身にならないと吹っ飛ばされます。

今回の台風は中心付近で最大45m/sとのことで、上半身に40でもキツイのに、さぞかし凄まじいことになってるんだろうなぁ、などと想像したりしていました。



ちなみに、我が家のTVくんが台風情報の途中で突如、なにも写さなくなってしまい現時点で復旧しておりません。
アンテナ飛んだかな・・・。
あんまり見ないから困らないけど、そのうち直ってくれると良いな。


↑大昔の風洞試験の様子(H-9風洞試験用1/2モデル)

1 件のコメント:

段ボールの中の人 さんのコメント...

風洞用のスケールダウンモデルの写真は初めて見ました。

これから機体の大型化が進むとまた復活するんですかね??