2009年11月14日土曜日

最近のニュース


3DCADの中の人です。
ここ数日の気になるニュースを2つ

事業仕分け 科学予算バッサリ
新内閣の元で行われている無駄予算の切り捨てで、科学関連の予算も結構削減されたようです。
スパコン開発は先送り、海底研究予算も削減。
科学未来館の運営見直しと、理科授業支援費のカット。
最後の奴なんかは身近なところで影響を受けている知人が数人いそうです。
秋○先生の中の人あたりにも影響してるんじゃないでしょうか。大丈夫かな。
やっぱり景気が良くないと科学研究はできないんでしょうねー。
ただ、理科授業支援費のカットはちょっと気になります。
大変な時代だからこそ、子供たちには理論的な考え方を学んで欲しいような・・・。
古文/漢文よりは大切な事だと思うのですが・・・。
単に「予算額」という数字を基準に話を進める、というのも、ちょっと気になるところ。
クルマのスペックじゃないですけど、数字が良ければ良いってもんじゃないと思うんですが

○NASA LCROSS探査機 月面から水を発見
NASAのLCROSS(エルクロス)月探査機による探査によって、月に水が存在することが明らかになったそうです。
この探査機は、月軌道投入に使ったアトラスロケットの最上段を月面に突っ込ませ、その際に生じる塵などを観測した後に、自分自身も同じ地点に突っ込む(こちらの観測は地球から行う)という、思い切った思想の探査機です。
頭が良いのか悪いのか。いいんだろうな、きっと・・・。

で、この捨て身の探査によって、噴出した物質の中に水が含まれることが判明したそうです。
果たしてどの程度の量(分布)なのか?、実際的に利用できる状態なのか?
詳細な結果が気になります。

月面に水があるかは将来の月探査に非常に大きな影響を与えるファクターみたいですから。
でもやっぱり月より小惑星の方が有人探査は楽なんじゃないかとか思ったり。
"有人基地のための"有人基地を月面に築くくらいなら、ガリレオ衛星の無人探査でもやって下さいな、と思います。エウロパの海の中を見てみたいですね。
(小惑星よりは随分遠いですが・・・)

そんなこんなで気になったニュースでした。
この時間(夕方)にブログ更新するの、すごく久しぶりな気が・・・。
朝4時台なら珍しくないんですけどね-。

2 件のコメント:

N2Oタンクの中の人 さんのコメント...

この2点は書こうかなあとか思ったら,既に書かれていた・・・.

科学技術関連予算を削ろうという発想にはとても納得ができない所です.何より信じがたいのが,こうして削った予算の使い道が高速道路無料化だとかそれこそ意味の感じられない政策に使われることです.
日本のような立地の悪い場所で存在感を示していくには,やはり科学技術しか無いと私は信じています.仮にも技術者(候補)の端くれとして・・・

月の水はとても気になる所です.ですが,日本の出方としてこの結果をNASAについていく「言い訳」にはして欲しくないものです.

段ボールの中の人 さんのコメント...

N2Oタンクの先輩の意見に納得ですね.
あゝ恐ろしや仕分け人・・・


っていうか身近なところにも(∞号館)に恐怖の仕分け人がいる気がします.