2009年11月28日土曜日

・・・3倍だと?

こんにちは。

3DCADの中の人デス。

最近、政治関連のエントリが続いて「ここはマジメなblogなんだ」という誤解を招きそうですので、
(え?)
ここらで正しい路線に戻したいと思います。


宣言。
このブログは単なるロケットの中の人の日常を報告する場所です。
マジメなことばっかり考えているわけではありません。
宇宙とロケットに関係あればなんでもOKです
(じゃあGX記事OKじゃん、というツッコミは無しで...)


で、今日のネタは...

・・・カレーです。
左がN2Oタンクの中の人。右が3DCADの中の人。

∞号館の食堂の「トリプルカツカレー(650円)」と、「ハーフカレー(180円+チーズ50円)」です。

おおきなおとをだしてひをふいてもえるエンジン屋さんには、大量の、どちらかというとガテン系な食事が必要です。(キムチ○×とか好きですよね)
んで、分離機構とか、オープニングショックとかを扱っている機体&セパ屋さんは胃を痛めているせいでゴッツイ食事は苦手です。

打ち上げに行くとよく分かります。
燃焼班の人、がっつり食べます。作業がハードなので食べないと動かなくなります。
(打上の日は大抵食べられません。スケジュール的に。)
機体班の人、食べません。基本的に固体にはネガティブです。ゼリーとかヨーグルトとか好んで食べます。
(打上の日は大抵食べられません。精神的に。)

このように、この写真にはロケット開発を行う人間の衛生面、精神面が反映されているのです。
深いですね。









...ハイ、ごめんなさい。
宇宙に関係ないですね。
でも、カレーと宇宙には深い関係があるのです。
宇宙に行くとムーンフェイス現象といって頭に血液が上がってきて鼻が効かなくなるため、匂いの強いカレーは宇宙食に向いているという話です。
実際、ISSでの宇宙食にも最近になって採用されました。
無重量で飛び散らないのも良いらしいですね。
(実際には、少し匂いがキツく、粘度の高い専用品が使われるそうです)


...やっぱり関係ないですね。
では最後にロケットの画像でお口直しを。
現在開発中のロケット、コードネーム「XL」です。
実はこのblogではネタにしていなかったかもしれませんが、

海打ちやります。

海に向かって打ち上げて、海上で回収します。
本当は来年末か再来年あたりに出来たらいいな、の予定だったのですが、
秋○先生の中の人のおかげで(せいで)予定が随分と前倒しになりました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

ただコンポーネントの開発が大変です。
大車輪もいいところです。
本当ならリカバリーシステムやテレメータは事前に打ち上げ試験を(陸で)やりたいのですが、その暇もなさそうです。
ぶっつけ本番なので胃が痛みます。
でもガンバリマス。海打ちは僕らと先輩たちの夢ですから。
なんとしても実現したいです。


・・・冬の打上で10kg痩せた(そしてイマイチ戻らない)3次元CADの中の人でした。

2 件のコメント:

N2Oタンクの中の人 さんのコメント...

このBlogをご覧の皆々様方にひとつ勘違いしないでいただきたいのは私があんなものを平然と食いきれるキ××イでは無いと言うことです.

向かいのテーブルでは同じものを購入した学生がカレーを押しつけ合っていました.隣では同じくらいの盛り方の定食を普通に食う部活上がりの学生が居ました.いつも愉快な∞号館食堂です.

匿名 さんのコメント...

前トランシットの中の人です。
久々に見たら政治関連ばかりでそういう方向に進んでいるのかと思ったらそうでもないみたいですね、と

なんか打ち上げ前後の話になると申し訳ないが、観測隊は割合的には基本2~3割程度が準備であとは食う、寝る、遊ぶ、といったことしかしてなかった気がします。

ところでタンクの中の人はキング牛丼を食いに行くと言っていた人の言葉ではないですね