2009年5月28日木曜日

写真たくさんコーラも沢山♪



















いきなり衝撃的(?)な画像から(^^)
段ボールの中の人、頑張って下さい(笑)

(今思い出しましたが、この前の北海道でリアル「段ボールの中」の人がいましたね。「パロ世界の師匠在中」の箱が円形かどこかにあるはずです)


3DCADの中の人は(これでも)段ボールの中の人を応援しています。


次は一応、ロケットのお話。

公式ブログはまだ準備中っぽいのでこちらに。

新型無火薬式分離機構、「不知火-Ⅲ」が完成しました。

ご覧の通り、ちっちゃくてかわいいです。
分離試験の様子もそのうちアップするかもしれません。

この機構のアイデアを思いついてから約半年、ここまで小型化することができました。

っていうか、まだ半年しか経ってないんですね。
H-13/14の打ち上げから一年ちょっとなんて結構驚きです。






次はCADの話題。
Autodesk社の3次元CAD、Inventorの最新バージョン、Inventor 2010です。
(もちろん教育版)

東海大では情報センターに自分のPCを持ち込めば無償でInventorをインストールしてくれるのですが、バージョンが2008のままで、構造解析を中心にいくつか機能的に不満な部分があります。

最近はロケットの機体と分離機構を設計する際には有限要素法を用いた構造解析を常用していますので、このあたりが強化された2010には期待大です。

まだインストールしていませんが、互換性などを早めに確かめたいと思います。


ちなみに、今年から価格とライセンス形態が変わり、2万円で最大61ヶ月(ただし在学期間中のみ)使用できるようになりました。(昨年までは1万円/1年)

2 件のコメント:

オンデマンドの中のひと さんのコメント...

●コーラ
全部出したら泳げる

●しらぬいⅢ
ちいさいってゆーな!

●CAD
2010って響きがいいな

以上見なかった事にしてください.
でも投稿はする.
公式は少々お待ち下さい.

中の人。 さんのコメント...

これは、段ボールの中に人にとってはかなり苦しい画像なのでは?

先日火曜日の会議で皆がコーラを飲んでいたのと、どちらがひどいのでしょう…?


皆でコーラを飲むように作戦を仕掛けた
エポキシ接着剤の中の人でした!