2009年5月31日日曜日

せんばん を おぼえた !

3次元CADの中の人です。

段ボールの人、お疲れさまでした(^^)
苦行の末に見えるものがあったでしょうか?

さて、今日は東海大学航空宇宙学科が所有するプレハブ工作室の講習会がありました。
燃料の中の人、グラファイトノズルの中の人、工人舎の中の人が講師となり、僕は手伝いで参加しました。

学科からの希望者も含め、30人以上が詰め込まれたプレハブはなかなか壮観でしたよ・・・。

13時からの講習会は15時には無事終わり、せっかくなのでグラファイトの人に旋盤の使い方を教えてもらいました。

外径削り、中グリ、ドリル/エンドミルによる穴開け、自動送りなどなどの諸機能で遊んでいるうちにハマってしまい、ついにはGFRPチューブまで持ち込んで、作業が終わった頃には19時近くになっていました。
(自動送りってすげー楽しい)

講習時間より自習時間の方が長いっていう・・・。

最後までつきあってくれた中の人、本当にありがとうございました。
(後半はiPhoneのゲームに夢中だったみたいですが・・・)

基本操作を覚えられたほかに、TTのFRP化にメドが立ちました。↓
機体の軽量化、省コスト化に向けて大きく前進です。

CADの外も楽しいことに気づいた3DCADの中の人でした。


PS.業務連絡。
今週末を利用してPCをリカバリするので、Inventor 2008その他、仕事用アプリがしばらく使えなくなります。
環境が再度整うまで戦線離脱しますのでよろしくお願いします。

0 件のコメント: