2009年7月6日月曜日

27th ISTS

連投気味。3DCADの中の人です。

日曜日、つくばで開催されている27th ISTSに行ってきました。

ISTS自体は学会のようなものなんですが、エキシビジョンとして筑波大学の宇宙団体STEPがハイブリッドロケットの打上を行いました。

シミュレーションの中の人やランチャの中の人(○)、新旧トランシットの中の人sなんかがお手伝いで頑張っていたミッションです。

今回の打上は国際学会と言うこともあり、国の宇宙機関であるJA○Aが監修を行ったのですが、安全確保のための基準が(僕らの感覚からすると)メチャメチャ厳しく、シミュの人なんかはかなりまいっていたようです。

打ち上げ自体は無事に行われ、分離/開傘、回収もうまくいったそうです。
STEPの中の人のみなさま、本当におめでとうございます。お疲れさまでした。

打ち上げ後の打ち上げにもちょろっと参加させて頂いて、ピコハンの中の人さんなど懐かしい人たちに会うことが出来ました。(秋○先生の中の人も和歌山からいらしてました。お疲れさまです)

次に会えるのは能代でしょうかね。
皆さんを驚かせる打上が出来るよう、頑張りたいと思います。
STEPさんたちのおかげで、元気出ました。


↓つくば土産

0 件のコメント: