2009年4月5日日曜日

打ち上げ

時事ネタを少し。
こういう話しするとたまに怒られますが・・・。

北朝鮮の「ロケット」が打ち上がりましたね。
日本のメディアでは頑なに「ミサイル」という表現にこだわっていますが、海外のメディアでは「Rocket」の表記が多いみたいですね。
(日本でも「飛翔体」という表現をしているところもありますね)

「衛星を上げる」と宣言した上で、衛星が入っているっぽい機体を用意して、日時まで指定して打ち上げを行っている機体を「ミサイル」と断定してしまうと、日本のH-2AもMシリーズも、なんであっても「ミサイル」になってしまいます。

「日本が攻撃されるかもしれないから」というのを理由にして「軍事的に」解釈して騒ぎ立てる、というのは、それこそが「挑発的」で「軍事主義的」対応じゃないかと思うのですが・・・。

「衛星打ち上げ」として取り上げるメディアがほとんど無い、というのは「科学技術立国」としてどうなのかなぁ?、と思います。

情けないなと思ったのが、日本が太平洋側に飛び去った機体のトラッキング(追尾)をとっとと終えてしまったこと。
まぁ、技術的にトラッキングできないから終了したのでしょうけど、あれが軌道投入できたのかどうかも日本は確認できないわけです。

宇宙開発を執り行う技術国として生きていきたいのなら、衛星追尾システムくらい自国で持っていたいですね。(まぁ、国土的に難しいのかもしれませんが・・・。国際協力システムとか色々手段はあるでしょう)

などと、日曜なのにグダグダ考え事をしている3D-CADの中の人でした。

0 件のコメント: