2009年1月16日金曜日

H-17ネーミング案

今日は会議の後にH-17、H-18の呼び名を数人で考えてました。
2時間半くらい話してたのかな?
会議よりも長かったです^^;

SF作品に出てくるロケットとか特撮に出てくる怪獣の名前とか、
小惑星や女神の名前等があがりましたが、
どれもこれが良いって光るものがあがらず決まりませんでした。

結局、設計担当の自分の独断でH-17の名前は決めていいらしいです。
大学で話してる時から、ずっとこれがいいなって思ってたのは、
親に前に聞いた気がする、もし弟が妹だった時につける予定だった名前

大学では思い出せなかったので、家帰って夕食時に母に聞いてみました。
聞いてみて気に入ったので、僕はこれがいいです。
       ゆ め
命名由芽
生えて育って欲しいって願いと、音から「夢」を込めていたらしいです。

あと、母と話しててわかったことが一つ。
この名前、妹だった時の名前じゃなく、
僕が女の子だった時につける予定だった名前らしいです。
男の子だってわかるまで、お腹の中にいた僕は、
ずっと「由芽」って呼ばれてたそうです^_^;

この名前は僕自身のもう一つの名前です。
H-17も今の僕の一部です。
「芽」という字の下の部分は「牙」という字で、
草が生えるときの力強さを表してると感じます。
力強く自由に、そして夢をもって飛んでいく
とても親しみがわいたので、この名にしようかと思います。

正直、こんなに深く思うことになると思わなかったです・・・
他の中の人どうでしょうかね?

0 件のコメント: