2010年2月10日水曜日

各種取り揃えております。


こんにちは。
3DCADの中の人です。

卒論の関係でこんなものを作ってみました。

左から順に、J型、K型、L型の標準ロケットです。

打ち上げに最低限必要な、エンジン/パラシュート/分離機構/分離回路の他に500gのダミーペイロードを搭載しています。(カンサット等ではない、非放出系ペイロード)

海上回収能力とテレメータ機能は持ちませんが、十分に広い射場があればそのまま運用出来るレベルに仕上がっています。

気になる重量の方は…(TV通販的に)

J型---5.0 [kg]
K型---5.7 [kg]
L型---8.0 [kg]

となります。
いやぁ、作っといて言うのもなんですが、軽いですよね。
0.5kg分はペイロードですからね。
(ちなみに各部を詰めればもうちょっと軽くできます)

僕が最初に設計した12号機が同じくらいのペイロードで、J型 6.5kg だったんですが。
KとかLとか、このまま打ったらどこ行っちゃうんだろう…。

ちょっと、楽しくなってきますよね。


え? 来年の能代イベント? ゲリラ的犯行? 確信犯?
いやぁ、なんのことでしょう。さっぱりわからないなぁ…。
あはははは。



0 件のコメント: