2010年2月2日火曜日

NASAの新計画


ひとつ前のエントリでN2Oタンクの人が書いてます。

いやぁ、これ、羨ましいですね。
すごく堅実かつ豪勢な計画です。
NASAがようやく本気になった感じです。

ジャーナリストの松浦晋也さんのブログに要約(?)が載っています。

ぜひ読んで下さい。


どっかの大統領が月に行くとか言わなければこうなっていたんでしょうか。
いや、コンステレーション計画(アレスシリーズと月探査)とシャトル問題のおかげで色々と叩かれまくって、本気になった、といったところな気がします。

とにかく、アメリカは(というかNASAは)本気です。
追いつけないとかそういうレベルじゃなく、考えの深さが日本政府の比ではありません。

キモになる推進系の他にも、太陽系探査と地球探査にも相当力を入れてきています。
(次の有人探査の候補に小惑星が入っていることも理由でしょう)

このままでは日本が太刀打ち出来る分野はなくなります。

二足歩行とかアホなこと言ってないで工学的に正しいことをしないと、10年後の宇宙開発に日本の居場所は無い可能性が高いです。

世界の宇宙開発が大きく変わります。というかようやく動き出します。
これは、なかなかやばいですよ?

卒論発表の準備なんてしてる場合じゃないです(←これは現実逃避)
明日発表の3DCADの中の人でした。




0 件のコメント: