2008年10月30日木曜日

ちょっと楽しくなってきた

以前設計した新型分離機構の動作確認試験を行いました。

構想スケッチから加工図面まで、3D-CADによる設計支援の元、一切の試作無しに作った機構ですが、とりあえず動作はするようです。

動作原理が間違っていないかどうか、頭の中とメモノートの上、そしてPCの画面上でしか確認していなかった機構が実際に意図したとおりの動きをしてくれて、ちょっぴり感動です。

うちのセクションで原理的に新しいメカニズムの製作を行ったのは本当に久しぶりで、動作試験を行っているところをみんなが見に来てくれたのがとても嬉しかったです。



ね、新しい物を作るのって楽しいでしょ?


後ろの人たちにもどんどんついてきて欲しいと思います。
と、いうか抜き去るくらいのつもりでいてくれ・・・。

自分で考えたメカが設計通りしっかり機能してくれるのは本当に嬉しいことです。

0 件のコメント: