2009年3月1日日曜日

なんで~?

最近、実験棟の洗面所で歯を磨く回数が激増した気がする、3次元CADの中の人@スーパーお泊まりタイム4です。

昨日の夜中、18号機を全機結合し、重量と重心位置、それに観戦モーメントの計測を行いました。
(お手伝い、というより全部やってもらっちゃってありがとう>他の中の人。)

で、問題なのですが、重量データが設計値から大きくずれていました。
設計値として予定していたデータから400gもの重量過多。

完全にミスってます。

どこがそんなに重いのか調べるために慣性試験の後、機体を分解してサブコンポーネントレベルで電子天秤による重量計測を行いました。

どうやらメーカーから購入したGFRPの密度がメーカー公称値とくらべて10数%大きいようです。
他にもパラシュートのダミー重量が150g前後軽く見積もられていました。

ただ、これらをすべて合わせてもまだ200g程計算が合いません。
ノズル周りとパロ世界だけでこんなにずれるものでしょうか?

っていうか全機状態と部品レベルの合計重量が違うというのは明らかにおかしいですよね。
これからもう一度機体をすべて組み上げて重量測定をやり直します。

あーー、もうっ!

0 件のコメント: