2009年2月12日木曜日

インテグ1日前

最近更新が滞ってます。
3DCADの中の人です。

明日(というか今日)2月12日はいよいよH-17号機のインテグレーションです。

日本語では「全機結合試験」と言って、機体全体を組み上げる初めての機会となります。

・・・と、言ったものの、実際には内部に搭載する電子機器がセンサも分離回路も出来ていないので、構造系の組み上げと正直あまり変わりません。
昔だったらインテグまでにセンサが出来てないなんて、打ち上げ中止ものなんですけどね。
それだけ新規開発の部分が増えているということでしょう。

久しぶりの更新なので最近の写真をまとめて上げます。
○まあるいところののっぽのお方
打ち上げに使うランチャです。
改装のために大学に運送してあったものを組み上げたものです。
これのおかげで作業場が「ロケット屋さん」っぽくなりました。
やっぱ迫力あるね。








○足xたくさん
な ん か 生 え て た !












○そういえば
うちの大学の実験室にはロケットエンジンがデンっと置いてあります。

前は廊下でショウケースに入っていたのですが、なぜか最近放置されています。


これ、こんなところにポイって置いておいていいのかなぁ。
結構貴重なものだと思うんだけど・・・。





本当に普通に置いてあります。
もちろん手で触れることも可能です。
ここに来た当初はみんなでさわったりいじったり覗いたりしてました。
すこし古いエンジンですが、加工法や材質など、「本気の宇宙開発」が見て取れる貴重な教材(?)です。
壊れたりしないでずぅーっと触れる状態で保管されて欲しいと思います。
○ちょこん
・・・まぁ、ガムテープに詰められるよりはいいかと。

パロの人、GJ!















○仕事もしてますよ
H-18号機の胴体部分です。
完全新規設計のおかげか、ずいぶん「次世代型」っぽい仕様になりました。
ちょっとずつ、大きなロケットが作れるようになっています。
だいぶ長くなりましたが、近況でした。
そういえばH-17チームの作業風景の写真がないな。こんど撮ります。
>L字の人
PS.Google検索で「東海大 ロケット 中の人」でもヒットするようになりましたね。
ちょっとずつ閲覧者が増えてるのでしょうか・・・。
そろそろ書き手を増員したい。

0 件のコメント: