2009年2月19日木曜日

すっかり気づきませんでした。

WWW/World Wide Web
インターネットの別名で、「世界的に広がる蜘蛛の巣(のようなネットワーク)」という意味です。

このブログも世界中から閲覧可能で、あんな人もこんな人も見ているのですよね。
気づくべきでした。


H-18、基本構造は完成しました。
(写真撮ってない。他の人よろしく)
まだ細かい修正点は残っていますが、大体の部分は開発完了です。

自分でもずいぶん頑張ったと思いますが、まだまだ改良の余地があります。
この1機の小さなロケットが未来の宇宙開発を変えていくことを信じて頑張ります。

最近、どうもなかなか寝付けないので、今日もきっと分離機構の軽量化案など検討して夜を明かすことになると思います。

もう少し粘ってみようと思います。3DCADの中の人です。

追記(@3:40)
と、いうわけで作ってみました分離機構。
まだロックユニットだけですが、この部分だけで現状モデルから120g程軽量化できました。
(設計重量77.7g←下2桁端折りましたが、なかなか縁起がよろしいようで)


今後はシャフト直径の見直しやプレートの強度解析によりさらなる軽量化を目指します。
さすがに眠いのでそろそろ寝ます。
おやすみなさい

0 件のコメント: