2009年8月3日月曜日

19号機の中の人(2日目)

例のブログ、キリ番は関係者しか踏めないジンクスがあるようですね・・・。

どうも。

期間限定H-19の中の人(==3DCADの中の人)です。

今日は大学での作業は行っていませんが、
19号機製作のための作業はもちろん継続しています。

-----
2日目は買い出しと型紙の準備です。
新宿の東急ハンズでFRP製作に必要な材料その他を買ってきました。
ちょっと衝動買い気味にカーbむにゃむにゃに手を出してしまったりとか・・・。

ノーズコーンに使う予定です。
出来上がるのを楽しみにしていて下さい。
(出来上がらなかったらゴメンナサイ)


型紙、というのはうちで機体を作るときによく使うアイテムで、こんな感じのものです。
他大で機体製作を担当している方は、何に使うかわかりますよね・・・。
(他の人にも分かるでしょうけど)

いつもなら長方形のどこかに6~12個くらい丸印が並んでいるのですが、19号機の場合はそれがありません。
ふふふ。その辺にヒミツがあるのです。
(カフェインの過剰摂取でテンション高いです)

こんな図を6,7枚作りました。


あと何やったかな・・・。予算申請書とかか。

買い出しに行って何を買ったか、型番や寸法などを申請書に細かく記入しておくと、
あとになってから「あれってどこのなんだっけ?」「切る前はどのくらいの大きさだった?」
な~んてことが一発でわかるのでオススメです。

ん~、相変わらず発散気味ですね。
大学院の専攻履修の課題も終わってないので、今日はここまで。
(今日だけで 去年1年分よりも 微分積分した気分 です。コンピュータってすごいよなぁ)


以上、インテル入ってればいいのになぁ、なんて無い物ねだりの3DCADの中の人でした。

明日は朝から大学で作業です。


0 件のコメント: