2009年8月6日木曜日

19号機の中の人(5日目)

明日はいよいよ20号機のインテグですね。
3DCADの中の人in 19号機です。

-----
5日目

今日は12時の集合です。
おかげでぐっすり眠れました。

フィンを固定するためのLアングルを作りました。
思い起こせば、13号機からずーっとこのアルミアングル加工を続けています。

フィン1枚につきアングルが2本。
12号機からの伝統で東海大のロケットは4枚フィンなので、
1機につき計8本必要になります。

面倒かと思っていたのですが、やってみると加工自体は案外、スムーズに進みました。
慣れてきたんですかねぇ。



午後は例の「ごはんですよ」の表面処理を行いました。
ボコボコの表面を、旋盤を使ってなんとか整えます。

紙やすりを上手く使うと表面がある程度キレイになり、バイトで削れるようになります。

・・・が、それに気づくまでに表面何カ所かに穴を開けてしまいました。

明日はこの部分の修正からです。


設計も大体まとまりました。
文句なしに、能代最軽量のハイブリッドになるはずです。


軽いですよ。



0 件のコメント: