2009年8月4日火曜日

19号機の中の人(3日目)


ども。ぷちアップデート3日目です。

今日は朝から大学。
久しぶりに10時間以上キャンパス内にいた気がします。
疲れました。むかしは普通にこなせたんですけどねぇ。
(あ、寝てないからか?)


-----
3日目。
朝イチで電ドリ。
先週削りだしたTTに穴を開けます。

と、いっても実際に加工してくれたのは猫カメラの中の人でしたが。
感謝。仕事速いです。

20号機チームが登校する前にドリルを使う作業は完了。
朝から作業も悪くないですね。

お昼を食べたあとは旋盤です。
むかーし、写真を載せたかもしれませんが、FRP製のノーズコーンを作るための「型」をスタイロフォームから作っているのですが、これがついに完成しました。

で、型が出来たので、早速FRPの積層に入ります。
昨日衝動買いした「カーボンマット」を使ってみます。
これは、炭素繊維で出来たフェルトの様なもので、繊維の向きを気にせず使えます。

扇形に切り出したカーボンマットにエポキシ樹脂を染み込ませ、型に巻き付けていきます。

完成したのがこんな感じのもの。

下の方が貞子状態です(笑)
表面は「ごはんですよ」的。なかなかシュールです。

これが硬化すると、どうなるのでしょうか。お楽しみです。

写真をもう一枚。

特に意味はないんですが、作業場の風景です。
iPhoneの「トイカメラ」というアプリを使いました。
レトロ風な写真が撮れます。最近、こういうスタイルにはまってます。

デジカメ欲しいな。

明日は会議があるので(決めなきゃ行けないことが色々ある)、作業が進むか心配です。
さて、インテグレーションが近づいてきました。

0 件のコメント: