2009年8月7日金曜日

19号機の中の人(6日目)

ひとりライブにちょっと飽きてきた気もする19号機の中の人です。

他の中の人も、もっと書き込んで下さいよ~。
L字の人のためにも...。


-----
6日目

今日は20号機のインテグです。
猫カメラの中の人が機体チェックを担当しているので、今日は作業はあまり出来ません。

昼過ぎから20のインテグが始まりました。
機体の組み立ては驚異的なスピードとスムーズさで進みました。
エンジン取り付け3分とか、そんな感じ。

が、僕が設計を担当した分離機構の部分で不具合が続出・・・。
リカバーにずいぶん時間をかけてしまいました。

H-20の分離機構はH-18に搭載した新型機構を流用したものなのですが、既存のシステムを流用するときには細心の注意を払わなければいけない、というのは本当ですね。
18と20ではけっこう構造が異なり、18用に設計されたシステムが20では上手く機能しないことが分かりました。
事前にもっとキチンと検討を行っていれば気づけたミスばかりです・・・。
H-20チームの方には本当に申し訳ありません。


もうひとつ嫌な話題ですが、19号機のインテグレーションを延期にしてもらいました。
ノーズコーンのリカバーなど、機体製作が遅れているためです。

さすがに2人 x 1週間で機体を全て作るのは無理だったようですね・・・。
んー。


さて、明日は機械学会主催の「機械の日」のイベントで講演です。
(発表するのは中心の中の人。僕はお供です)

講演に行く前に朝から大学で軽く作業する予定です。


↑さっき届いた秘密兵器。
いや、ただのノコギリ(の替刃)なんですけどね。
これがあるだけで作業スピードが大幅にアップします。

GFRPは刃にやさしくないのです。

1 件のコメント:

段ボールの中の人 さんのコメント...

機械の日の講演がんばってください!
そういえば中心の中の先輩の動画はどうなったんでしょうか??

上野の博物館にはFJR-710があるんですよね~ 高校生のときに見た記憶があります。
「当時としては野心的なエンジンだった。」と開発に加わっていたうちの学科の先生が言ってました。